​市村 啓二

Ichimura Keiji/いちむら けいじ

理事
俳優・脚本家・演出家・演技指導者
スピーチトレーナー

徳島県出身/11月12日生/A型

20代は全国巡演する劇団に所属し2,000回以上の舞台に立ち、30代は東京を拠点に演劇活動を続ける。近年は脚本家・演出家として東京にとどまらず、全国各地から依頼を受け演劇創作や表現を指導。また演劇で培った経験を活かし、社会人への表現力UP講座、留学生への日本語講座も好評を得ている。今後は演劇作品の創造だけでなく、学校教育現場での〈演劇を活かした自己表現授業〉の普及を目指す。

ココラボでの思い

「変わりたい」・・・そう思っている方はたくさんいます。僕自身、自分を表現することが苦手で、やりたいことも見つけられなかった高校生のころ演劇と出会い、大きく人生が変わりました。だからと言って「変わること=舞台に立つこと」をゴールにする必要はありません。まずは「声を出すこと」「身体を動かすこと」そして「自分の思いを言葉にすること」をスタートに自己表現力を磨いてみませんか?演劇や表現に年齢制限はありません。そう!今この瞬間からでも始められるのです。あなたの〈新しい自分発見〉を、ぜひお手伝いさせてください。

専門

①俳優

舞台演劇で多くのキャリアを積み、TVや、研修動画と様々なジャンルに出演してきました。心と技術の均整をとり、日本人の代表として、お客様に〈共感〉していただける俳優を目指しています。

②演出

プロの俳優たちと共に創る演劇から、市民演劇、学校事業の演劇まで、幅広い現場で作品を創り、好評を得てきました。予算、時間、人数、 会場条件、さまざまな制約の中、どんな条件でも最良をめざして、ときに大胆に、ときに潔く、 出演者が輝くことを最優先に〈キャスト・スタッフと共に創り出す演出〉を心がけています。

③脚本

ストレートプレイからミュージカルまで多彩な作品を執筆してきました。また題材も現代劇から歴史、ファンタジーとバリエーションに富んでいます。執筆の上で大切にしているのは〈本当の声を届けること〉そしてどんな絶望的なテーマを描いても〈最後は希望に向かう〉そんな思いを文字に込めています。

④表現トレーナー

表現力は俳優だけに必要なスキルではありません。自分の考えや思いを伝えるためには表現力は欠かせません。演劇で培った独自の表現力アップ法で〈話し方〉〈動き方〉〈考え方〉を中心に、これまで老若男女のべ3,000人以上へ指導してきました。対面でのグループレッスンや個人レッスンだけでなく近年はオンラインでも指導をしています。

実績

「HandY-ハンディ-」(脚本・演出・出演)にて第13回杉並演劇祭「大賞」受賞。「プリキュア・ドリームステージ(総合演出)」「岡山子ども未来ミュージカル(演出)」「大分県民芸術文化祭開幕事業・創作劇(作・演出)」「九重町民劇場(作・演出)」「大分日田市民ミュージカル(出演・演技指導)」など