主に日本で働くことを目指すアジア系外国人向け

日本語トレーニング講座

「日本人が聞きとれる発音」と「流暢な話し方」をゴールにして留学生へ指導します。基本の発音テクニックのほか、人前で話すことが苦手な学生が多いので、極力「前に出て話す」ことを授業に取り入れています。また発音ばかりでは単調になるため、言葉遊び等を入れながら各国の特徴や文化などにも触れ、学生同士がより深く理解しあえるよう努めています。同様に、日本の文化や習慣にも触れ、日本人がどのように考え、どのように物事を捉え、どのように伝えているのかを共有するようにしています。特に、就活面接対策では、内容はもちろん、言葉以外のノンバーバル・コミュニケーションの大切さも伝えています。授業を通して行う彼らとの異文化コミュニケーションは、これからの多種多様な働き方への対応に不可欠なものであり、日本人向けの研修にも大きなヒントをもたらすものと考えています。留学生にとって日本語の表現力を高めることは、日本で働く機会につながり、アジアの経済成長を支える一つとなると思います。それがほんの少しでも経済対立を和らげ、世界平和のきっかけになればと思っています。

主に日本で働くことを目指すアジア系外国人向け

日本語トレーニングBOOK

「学べる! 伝わる! すぐに使える! 日本語トレーニングBOOK」は、日本語トレーニング講座の書籍版です。

本書の内容

STEP1「基礎」

「あいうえお」からはじまり、発声の仕組みや練習法を学ぶ。

STEP2「応用」

音の高低を意識することで、より正確で美しい日本語の発音を身につける。

STEP3「実践」

ビジネスシーンや日常生活のロールプレイングを通して「相手に自分の気持ちを伝える」に重点を置き練習。

STEP4「挑戦」

日本語の長文を読解しそれを読む事で「本当の日本語」を身に付ける。

もう聞き返されない! 相手に伝わる日本語を身につける! !

本書籍は、外国人が日本語発話・発音を習得できる実践的な日本語発音の教科書となっています。

学習者本人が日本語の発音を聞き、繰り返し発話することで、自身の発音の課題点を確認することができます。

日本のビジネスシーンで、日本人としっかりコミュニケーションを取るためには、日本人が聞き取りやすい「日本語」をマスターすることが必要です。単語や文法だけではなく「音」として伝わる「日本語」を身につけましょう! ​

本書で発音、リズム、フレーズを徹底的に習得することで、聴きやすい日本語へと明確に変化していきます。さらに顔と声の表情をつける事によって相手に思いが伝わる話し方が出来るようになります。

後半は、ビジネスシーンでよく使われる会話・やりとりの内容です。日本人に一回で聞き取ってもらえるような発音を「会話」で学んでいきます。就職活動だけでなく、就職後、あるいはアルバイト先でも役に立つ例文を取り入れました。明日から自信を持って会話ができるよう、積極的に練習していきましょう! 

発音は、時間をかけて練習すればするだけ上達します。日々の練習に活用していただき、より円滑なコミュニケーションに役立つ内容となっております。

本書の活用シーン

 ■日本語学校や大学の日本語教育テキストとして活用! 

日本語学校では、外国人留学生の日本語能力の不足による就職率の伸び悩みが課題となっています。本書を活用することで、学生が楽しみながら実践的な日本語能力を身に付けられるため、就職面接時に正しいコミュニケーションを取ることが出来るようになります。

■企業の外国人労働者の日本語教育に活用! 

企業で働く外国人労働者の日本語能力の向上に活用できます。

日常生活や職場で使用する基本的なフレーズから、ビジネスシーンで頻繁に使われるやりとりまで、それぞれに最適な発話・発音を学ぶことができます。

本書を活用することで、日本語発音力の向上や日本語習得期間の短縮化が期待できます。

本書の特長

■経験豊富な著者による、伝わる日本語がスムーズに話せる方法を説明!

ボイストレーナー・スピーチトレーナーやアナウンサーなど「話す」プロであり、またコミュニケーショントレーニングや企業研修の経験も豊富な著者が、外国人専門学校での日本語教授の経験を生かし、発音、リズム、音の高低から表情までを細かく伝え、相手に思いが伝わり、円滑にコミュニケーションがとれるよう制作しました。また、就職活動や就職後に役立つ例文を取り入れ、明日から自信を持って会話ができるようにしました。

■日本語を分解し理解させる。音の高低、リズムが見てわかるマークがたくさん! 

文字を見ただけではわからない日本語の音の高低やリズムを、マークを付けることで理解できるようになっています。また、日本語を分解し、発音を学習するとともに、日本語を上達させるための様々な手法を取り入れ、滑らかに発声ができるようにしています。

■例文のボイスサンプルが聴ける! 日本人の発音を聴き、学習してみよう!

音の高低やリズムがわかってきたら、ぜひ耳で聴いてみましょう。本書のボイスサンプルマークが付いている言葉や例文はすべて、講師らが実際に発声した音を聴くことができます。本書のQRコードから簡単にyoutubeの再生リストへアクセスできるので、本と一緒に聴いて、発声を学習しましょう。