祖父江 好美

Sofue Yoshmi/そふえ よしみ

理事
ビジネスボイストレーナー
ビジネスプロデューサー・ 音楽家

愛知県出身/3月19日生/O型

名古屋芸術大学音楽学部声楽科卒業 3歳からクラシックバレエ、ピアノ、歌を学び、音楽大学ではオペラを専攻。 卒業後は劇団ふるさときゃらばんに入団。年間約200回、日々1,000人の前でステージをこなす。 劇団ではワークショップ講師を担当し北は北海道、南は沖縄、子供から大人まで様々な人に芸術教育を伝える。 退団後25歳で独立。一般社団法人NINFA設立。 19歳から教育業に携わってきており、 保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学、と教育機関に幅広く従事。 幼い頃から芸術を通して学んだスキルを活かし、祖父江の独自のメソッドで延べ10,000人以上の指導経験を持つ。

ココラボでの思い

皆さんが芸術に触れたのは、どんな時、どんなきっかけでしたか?
楽器や歌、絵画や彫刻、ミュージカルなど、親(大人)からの働きかけで見聞きし経験したことと思います。私も、幸いにもバレエ、ピアノを学ぶ機会を得られました。その後、芸術大学へ進学してピアノと声楽を学び、卒業後は劇団に入りました。私にとって芸術は、楽しく人生を送る上で必要不可欠な、なくてはならないものとなりました。

芸術から学べることはたくさんあります。音楽家を目指す人でなくても、音感やリズム感を持つことは大事です。感覚が鍛えられ、発想が広がり、脳が活性化されます。
芸術を学ぶことは、感情表現を豊かにします。人の外見を決めるのは容姿だけではありません。相手に伝わる自然な表情も大事です。芸術を学べば、心が柔軟になって、顔の筋力が高まり、きれいな笑顔を作れて、周囲を明るくすることができます。思ったことを素直に表情に出せること、つまり自分に自信を持って、やりたいことを「やりたい!」と声に出せることは、子どもにとっても、そして大人になっても大切なことではないでしょうか。

ココラボを通じて、様々な芸術教育を一人でも多くの人に提供することで子どもも大人も、楽しく生き生きとした人生を送ることができるきっかけになることが私にとってこの上ない喜びです。

専門

①ミュージカルの総合プロデュース

オリジナル脚本作りに始まり、歌・踊りの指導、舞台演出、生演奏(バンドの手配)まで舞台作りの全てを行います。最近では、ピアノ教室に通う幼児・小学生約30名が出演するミュージカルを開催。

ミュージカルで使用する楽曲提供も行っています。

君のこえ。
目覚め(BGM)

②社会人向けのボイストレーニング

声の出し方と表現力を指導することで、プレゼン、スピーチ、面接での成功を支援する。3,000名以上を指導。「自分に自信が持てた!」「自分の殻が破れた!」「自分のことが好きになれた!」等、精神面での積極性にもつながる指導を行う。

③外国人留学生・外国人社員向けのボイストレーニング

高校・専門学校・大学に在籍する留学生2,000名以上を指導。日本語特有の音感・リズム感を踏まえて、出身国別に苦手な発声部分を特定して改善する独自のメソッドを実施。

④企業内チームビルディング研修(モチベーションアップ研修)

社員同士が互いに関心を持って、コミュニケーションを円滑に行うための導入研修を得意としています。チームとして機能するためには、共通の目標に向って、個々人が役割分担して、自身の強みを活かし、弱みを補うことが大事です。しかし、自分の弱点を他のメンバーに知ってもらうことは案外難しいものです。 私が行う研修では、参加者同士が互いを知り合うことを第一の目標とします。その上で、演劇でのコミュケーション技術の手法を用いることによって、参加者の体感・納得感を高めます。職場ですぐに使えるコミュニケーション術を実践的に訓練します。

研修実績

内閣府/経済産業省/NECフィールディング/株式会社IBJ/東レエンジニアリング株式会社/株式会社エンバイオホールディングス/文化放送/株式会社新東通信/株式会社東京リーガルマインド/株式会社ネオキャリアなど