渕本 恵美子

Fuchimoto Emiko/ふちもと えみこ

代表理事
フリーアナウンサー・キャリアコンサルタント

埼玉県出身/11月3日生/A型

大学卒業後、広告代理店の営業を経てラジオ局に入社。ニュースや番組アシスタントを務める。その後、フリーランスとなり、MC・司会・ナレーション等に出演する傍ら、企業研修講師として様々な業界の人材育成に携わる。現場で得た知識・スキルをもとに、相手の目線に合わせた実践型講義が好評。年間研修回数は約200回、受講人数は延べ60,000人を超える。
また、国家資格キャリアコンサルタントとして社会人・学生の就職・就労支援にも力を注いでいる。近年では、日本での就職を目指すアジア系留学生の発音トレーニング授業も担当。異文化コミュニケーションの大切さを伝えている。

ココラボでの思い

人は、話し方一つで印象がまったく変わってしまいます。声の大きさや抑揚など技術的なことはもちろん、実は「言葉の選び方」も大切な要素です。自分の伝えたいことを自分らしい言葉で表現できたら、未来はきっと大きく変わるでしょう。
これからの時代は、個性の時代。自分で自分の進むレールを敷いていく時代です。多様な生き方が受け入れられるようになった今だからこそ、自分らしい言葉を選んで、前を向いて進んでいってほしいです。「言葉の表現力」を磨いて、個々が輝き、未来がワクワクする。そんな生き方を応援し続けたいと考えています。

専門

① 話し方トレーニング

発声・発音・滑舌等の基本トレーニングからスタートし、分かりやすい話し方、場面に合わせた言葉選び、インパクトのある表現など、相手に「伝わる話し方」を学びます。人前で自信をもって話すための実践の場として「グループレッスン」も設け、弱点克服に向けてサポートします。社会人・学生・留学生などが対象です。

(1:動画「局アナが斬るPV」)
(2:動画「かれん PV」)

② ビジネススキル研修・トレーニング

企業向け・個人向け共に対応しています。ビジネスマナーや職場でのコミュニケーション力等、ビジネスシーンで欠かせないビジネススキルを事例と実践・ワークショップで楽しく学び、社会から必要とされるビジネスパーソンを育みます。

③ 就職・就労支援(学生、社会人、ワーキングマザー、シニア)

自分らしく働くためのキャリア支援を行います。就活セミナー(自己理解・職業理解・目標設定・書類作成・面接対策)や個別面談などを通して、就職・転職活動に必要なスキルをアップデートし、個々が胸を張って働ける「場」を共に探していきます。

④ 親子のキャリア相談室(小学生~高校生とその保護者)

これからの子供たちはどんな社会で働き、どんな人生を歩んでいくのか。三者面談では教えてくれないお金のこと、進路選択のこと、職業選択のこと、親子の関わり方等、子ども本人だけでなく、周りで支える大人たちも一緒に考えていきます。親も子も、それぞれが輝く毎日を応援します。

実績

農林水産省、厚生労働省(東京労働局・埼玉労働局)、毎日新聞社、埼玉新聞社、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、TOYOTA、株式会社ルミネ、新宿高島屋、相鉄ジョイナス、朝日生命保険相互会社、青木信用金庫、株式会社ネオキャリア、株式会社東京リーガルマインド、など